MR52 ハスラー 4WD リフトアップキット with ミックコーポレーション(MASH)

新型ハスラー(4WD)がやってきました。

持ち込んでくださったのは、ネット通販ショップミックコーポレーション(MASH)の道澤代表。

http://mickcorp.com/index.html

リフトアップキット、ラテラルロッドの取付け確認をさせてもらいます。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/suspension/project-liftup-1

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/footwork/footwork_lateral

新型ハスラーのパーツは、Hustlife@オートバックス富山グループ様にて取付け、テスト済み。

レース経験豊富で、高い技術を持つグループ。

当社での装着テスト同等以上の対応をしていただいております。

けれど、一度自社で装着確認をするチャンスをうかがっていたのです。ミックさんに感謝。

さっそくフロントからスタート。

純正スプリングの上に、スペーサーを仕込みます。

あとは、クルマに戻すだけ。

フロント完成。

続いてリア。

こちらも、純正スプリングの上部に、調整式のネジアジャスターを入れます。

ただし、このとき、フロントのタイヤを地面に設置させておかないと、装着出来ないことにご注意を。(質問が多い)

前後ともに、35~40mm程度のリフトアップ量。40mm以内であれば、車検は一切お咎めなし。

ショックアブソーバーもスプリングも純正のままなので、乗り心地、耐久性ともに安心。

40mmというのは、純正ストローク可動域の範囲内なので、ドライブシャフト等への攻撃性も最小限。

▲取付け前

▲取付け後

タイヤハウスの隙間が変わっていないように見えるのは、タイヤホイルの外径が変わったため。

タイヤホイルを持ち込んでおられました。純正車高だとヒットしそうだったとのこと。

リフトアップと同時に装着したのです。

リフトアップしたことによって、懐に余裕がうまれます。

リアもいい感じ。

ハンドルを切っても、しっかりかわせました。

ミックさんオリジナルのキャリア、タイヤホイル、当社のリフトアップキットだけでとてもワイルドに。

新型は以前にも増して、スクエアボディになったことで、ギア感が強いクルマ。

見ているだけでワクワクして、お出かけしたくなります。

発売当初は、

「たった3~4cm!?」

といわれたことが多かった、当社のリフトアップキットシリーズ。

その数センチで、タイヤホイルの選択肢が増え、レジャー地での大きめの段差や場所へのアクセスが増大。

この数年突如増えたゲリラ豪雨などの増水時にも、脱出できる範囲が増えるのは安心。

そんなキットが定価¥29,800(税別)とは、お買い得!(自画自賛)

趣味や競技において、3インチ、4インチ上げることは必要性や魅力があります。

けれど車高が上がるほどに、かかるコスト、リスクは一気に増大。

日常性とのバランスを失わない当社の方針が、近年、市場でご理解いただけつつあることはとても嬉しい。

当社が本格的に、このスペーサー方式を発売するキッカケになったのは、初代ハスラーの登場。

しかも開発車両はミックさんが提供してくださったのです。

6年前、リフトアップがマニア向けのイメージだった頃で、ハイリフトが当然でした。

そんな時に、ミックさんから、

「リフトアップスプリングあるんだけど、前後バランスがうまく行かないときがあるんだよね」

とご相談いただいたのです。

どうしたら良いものか悩んでいたとき、シュピーゲルのヘンミ部長からの目からウロコ的な提案。

「スペーサー入れたらいいじゃないですカ」

は?ありえん。ストローク死んで乗り心地悪化するだろうし、車高も対そんなに上がらないョ。

でも、思い込みはダメですね。行き詰ったので、仕方なくやってみてビックリ。

乗り心地は純正と同じで快適。

しかも調整式が可能で、ミックさんからの課題、前後の車高バランスも調整できるように。

ということで、当社にとっては感慨深いハスラー。

あれから6年あまり、リフトアップキット、すでに20車種オーバー対応となりました。

タフト、N-VAN、ライトエース、アクア、プリウス、ハイエース、キャラバン、コペン、デリカなど、車中泊、レジャーで増えるニーズに積極的に対応していきます。

当社からわずか15分足らずに天理市と天理大学があります。

今回、大学ラグビー部で発生したクラスターが全国ニュースとなりました。

特に気になるのは”コロナ差別”問題。

私は、今回の報道に違和感があります。

”差別”という言葉を安易に使いすぎていると思うのです。

アルバイト学生がしばらく自粛するようお店から言われた、と言うことに対し、

「ラグビー部との接触が無いといっているのにかわいそうだ。差別だ」

でも、逆に、絶対接触が無いかどうかは、学校関係者や本人しかわからない。

同じ大学内、当人同士の接触が無くても、施設が共有である以上、空気中や触ったものへの付着の可能性までは確認しようがない。

「申し訳ないが、2週間、様子を見て欲しい」

私が経営者でも、そういわざるを得ないと思うのです。

原発事故のときに福島のヒトが、

「放射能がうつる」

と言われことは、間違いなく差別。でも、コロナ菌は事実感染する。自分がそのお店の経営者になったと考えたとき、わずかでも感染の恐れがあるのなら、まず自分と会社、そして他の従業員を守ろうとして当然だと思うのです。

コロナを疑われたほうだけでなく、疑うほうにだって人権はある。

恐らく天理の店主さんは家族や会社を守るためにとった行動で、メディアから総攻撃を受けてとてもツライはず。

この世のすべてを「悪」と「善」に分けられません。純粋な悪も、善も、存在しません。

それぞれに、それぞれの立場がある。

なのにメディアは、センセーショナルなニュースを求め、善と悪にわけたがる。善悪は、あくまで主観。

第2次世界大戦で敗北した日本は「悪」なのでしょうか?日本人は存在が「悪」なのでしょうか?歴史を紐解けば、日本がアメリカに真珠湾を攻撃せざるを得なかった、ABCD包囲陣を含めた色んな理由も見えてきます。

問題、揉め事は、立場の異なるもの同士の相違の見解が原因。

正確な情報収集、分析、そして己の立場だけでなく、相手の状況も理解する努力が、解決に重要。

一方的な主観で他人や他団体を「悪」と断罪することが多い最近のメディア。正義を自負した振る舞いに疑問を持ちます。正確で詳細な事実の取材と報道こそが求められているではないでしょうか?

天理には、もう一つ有名なものが。

大好物、天理スタミナラーメン!

https://www.tenrisutaminaramen.com/

ダメだ、画像を見ただけで涎が止まらない…

天理大学のクラスター騒ぎで、大好きな天スタが経営難になっちゃいけない!

と売上げ貢献しようと思って駐車場を見たら満車。

魅力的なサービス、商品の持つパワーは凄い。

当社も、お客様が思わず買いたくなる商品開発、がんばります!